カレンダー
新着記事
新着コメント
バックナンバー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター



揚げ物の美味しい温め直し方

揚げ物を電子レンジでチンすると、
しなしなで、カリッとした感じにならなくて
ガッカリなんて経験は誰にでもあるのでは?

それが、
オーブントースターを使うと改善されるのだそう

まず、温めたい物をアルミホイルで包み、
できるだけ熱に近づけて温めます(オーブントースターで)。

揚げ物カリッと

同じ電子レンジでも、
料理の上にキッチンペーパーをのせて温めるだけでも、
仕上がりがだいぶ良くなるそう。


なるほどぉ~

まずは、試してみないとね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

従量課金バーガー!

ロッテリアが6月22日から、
段数に応じて料金が決まるチーズバーガーの販売を開始する。

その名も、「タワーチーズバーガー」!
タワーチーズバーガー
  ↑
10段の絵

「ダブルチーズバーガー」(260円)に、
パティとチーズ1組(100円)ずつ追加できる。

ダブチで、肉2枚。それにパティとチーズを8組(肉8枚)で、10段。
10段で1060円になるが、7月16日までは990円で提供する。


----
ボソ・・・
Xperiaのバージョンアップデート。
ドコモは当初、誤配信で端末交換を求めていたのに、
一転、正式バージョンだったと・・・

最初から正式バージョンだと分かっていた上で、
うっかり公開してしまったミスをもみ消そうとしてたのでは・・・
でも、端末交換が現実的でないと気づき・・・とかね?(苦笑

ITproの記事

テーマ : ファースト フード
ジャンル : グルメ

身近なカメラで料理をきれいに撮るコツ(まとめ)

料理を作ったとき、美味しい料理に出会ったとき、
身近なカメラ(特に携帯のカメラ)で、
写真に収めたくなったりします。

でも、料理のおいしそうな感じを写真に残すのは、
なにげに難しい。

そこで、色々しらべて上手に撮るコツをまとめてみました。
(実際の撮影は、時が来たときにでも挑戦・・・w)


■━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□1 ┃まずは、カメラの設定
■━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

接写モード(マクロモード)に変更
フラッシュ・ストロボをオフに変更
 自然光・太陽光で撮影すべし、フラッシュやストロボだと、
 不自然に影が出て、見栄えが悪くなるみたい。
ホワイトバランスを調整して、白を白く
 いくつかのモードの中から、気に入ったものを選択。
 手動設定ができるカメラの場合は、撮影場所に白い紙をおいて、
 画面いっぱいのその白い紙を撮影するだけで、
 最適なホワイトバランスに調整ができるみたい。
露出補正で、明るさを明るく設定
ブログ用写真なら200万~300万画素程度の低画質で撮影

■━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□2 ┃つぎに、料理の配置とカメラ位置
■━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

料理の周りは、きれいに
 料理の写真を邪魔するものが写真に入らないように。
お皿含め料理全体をカメラに収める切る必要なし
料理を中央に配置しない
 右半分、右下、左半分、左下というように、配置することで、
 奥行き感を写真に持たせられる。
料理に近寄り低い位置(やや斜め上)から撮影
 すると立体感が出る。決して、真上から撮らないこと!
料理の後ろ側に白い紙を立るひと工夫も
 料理の背後に白い紙を立てることで、太陽の光を
 料理の後ろ側から料理全体に当てることで、
 撮った写真をより自然に明るくできるみたい。

■━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□3 ┃いざ、シャッターを押すときに
■━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

デジカメなら半押しでピント合わせ
 これを忘れるとピンぼけ・・・
しっかり脇を締めて安定した姿勢でシャッターを押す
 肘をついて、固定させるのもあり。

■━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□4 ┃気が向けば、撮影後のひと手間
■━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

インターネット上のサービス「超!美味しく変換」を利用
 jpgファイルしか対応していないようですが、
 「超!美味しく変換」に撮った写真をアップロードすると
 美味しそうに画像が補正されるみたい。

 【超!美味しく変換】→http://foodpic.net/

ざっと、以上ですが、
これらの技を駆使して、料理を撮った際には、
その写真を掲載予定です。

こうご期待?

-----------------------------------
じゃ~ん。
さっそく、本日作ったタケノコご飯をご紹介した
テクニックで撮ってみました。
【超!美味しく変換】も使ってみました。

タケノコご飯
<携帯N905iμ(カメラ機能イマイチ)での撮影です。>

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

マック 日本の味

マックのシリーズもの「Big America」が終わったと思ったら、
すでに、次のシリーズが出てたんですね!

その名も、「日本の味」。

すでに4月5日から発売が開始している、
第一弾の「NEW てりたま モチモチバンズ」。
NEW てりたま モチモチバンズ
 今までのてりたまよりバンズが“もっちもち”らしい。

そして、4月下旬から発売予定の
第二弾の「NEW ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」。
NEW ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ
 黒ごまと白ごまペーストを練りこんだバンズらしい。風味豊か?

そして、シリーズ最後として5月中旬から再販という形で発売される
第三弾の「チキンタツタ」。
チキンタツタ
 昨年大人気で、日本の味シリーズとして仲間入り。
 ほんと、人気なんですね!

第三弾まで出るものの、個人的には「NEWてりたま」かな~。
てりたま、おいしいし。

なかなか、マックを食べる機会が昔ほどは無いけれど、
NEWてりたまぐらいは、食べようかな。

----------------------------------------------
【ちょこっと】
 土曜日も出社し、休みが1日しかなかった今週。
 貴重な休日(日曜日)に、家族3人、サンシャイン水族館へ!
 魚をいくら見ても喜ばない1歳ちょいの娘・・・
 池袋西武6Fにある、ミキハウスがやっている飲食店
 「ラ・グラスリィ」での離乳食セットが、
 一番の笑顔・・・!食い意地が・・・
 (ラ・グラスリィは、おいしい!何より離乳食があるのがすごくイイ!)
 でも、最後に入ったサンシャイン水族館内のZoo-Zooハウスで
 マーラを生で見たときは、奇声を発して笑顔!
 やっぱり、魚より動物の方が面白いか(w
----------------------------------------------

テーマ : マクドナルド
ジャンル : グルメ

冷たい唐揚げ「努努鶏」

テレビで見かけてビックリ!
冷たい唐揚げ。
しかも、冷たいまま食べるらしい。

「日テレの秘密のケンミンSHOW(2/11放送)」で
取り上げられている所を見かけて、
即効でググろうとしたらHP開かない!!!

テレビの影響力ってやっぱりすごいな~と。
同じように詳細を知りたくて
ネットで「努努鶏」を調べようとした人が
いっぱいいたんだろうな~

お店のHPからお取り寄せできるみたいなので、
後ほど注文して食べてみたいと思います。
(テレビで取り上げられたせいだと思うけど、
 今時点で注文から2週間かかるらしい・・・)
おそろしや、テレビ!

マイナス25度でワザワザ冷やし、
食べごろ0度の不思議な唐揚げは、努努鶏

努努鶏

そういえば、同じ現象が「甘ったれうどん」でも
あったな~
甘ったれうどん」は、
行列ができる法律相談所で紹介されて大フィーバー!
本日13日の注文は、4月30日ごろのお届けのようで、
本当にテレビの影響はすごいとビックリ!

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

星が見える名言集100
プロフィール

暁

Author:暁


google誕生(1998年)以前にインターネットに出会い、様々なHPを構築。学生時代には、ITベンチャーにてSEO(検索エンジン最適化)技術で企業を支援。社会人となり、通信事業者で様々な職種を経験し、現在は、営業企画を担う。

【趣味】便利なツール・HP・テクニック探し、陶芸、パン作り、喫茶巡り、料理、読書。英語勉強中。

お気に入り本棚
検索フォーム
Twitter
リンク

