カレンダー
新着記事
新着コメント
バックナンバー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター



ベルギービール「Queue de Charrue Brune」

新宿サザンテラスのリトル デリリウムというビアレストランで、

ベルギービールの「クー・デ・シャルル・ブラウン」を頂きました。

Queue de Charrue Brune

リトル デリリウムは、オープンテラス席があって、
週末の昼間を満喫できる空間で、非常に気に入っています。

クー・デ・シャルル・ブラウンは?というと、
ビールなのに赤い色をしていて、ワインのような味。

葡萄の味がするワインのような、とても飲みやすく美味しいビールです。

おすすめです!


スパイスの効いたヒューガルデン ホワイトなど、
ベルギービールは、風味豊かでフルーティなものが多いようで、
いろいろ飲んでみたくなりました。

-------------------
ということで、ベルギービールを売ってそうなお店を探しました。

・池袋東武プラザ館 地下1階 酒百撰
・西武池袋本店 地下1階(中央B7) 酒売場

今度、時間があったときにのぞきに行ってみます。

テーマ : お勧め商品
ジャンル : その他

あのチョコレートビール注文しちゃった!

サッポロビールとロイズのコラボレーションビール、
「サッポロ ショコラブルワリー」を
ネット注文しちゃいました!

サッポロ ショコラブルワリー

最近、近所で見かけなくなって、
でも、また飲みたいなーおもって、
楽天見てたら、ありました!

といわけで、「ポチッ」と注文。

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

缶ビールのおいしい飲み方“5か条”

ビールの専門家、サッポロビール博物館の学芸員・森さんが
缶ビールをおいしく飲むコツを大公開!!!

「家でも5つのコツさえつかめば、おいしいビールが飲めるんですよ」と森さん。

ビール

1つ目は「グラスの選び方」。

 ビールをよりおいしくするグラスの黄金比は、口径と高さの比が1:2。
 ビールの特性に合ったグラスを選ぶのが一番。

2つ目は「グラスの洗い方」。

 グラス専用のスポンジを用意して、グラスを洗う。
 布巾などで拭かずによくすすいで逆さに伏せて自然乾燥。

3つ目は「冷やし方」。

 缶ビールもグラスも「冷蔵庫」で冷やす。

4つ目は「注ぎ方」。

 注ぎ方の極意は、“3度注ぎ”。
 始めは勢い良く注いで泡が立ったら一旦泡が落ち着くまで待つ。
 次に、泡を持ち上げるようにゆ~っくり注く。
 そして最後にこんもりした泡を作って完成! 
 これで「理想的なビールと泡の比率 7:3」の“黄金比ビール”の完成だ!

5つ目、最後は、「飲み方」。

 「ビールは威張って飲んでください」と森さん。
 背筋を伸ばし、脇をしめて飲むのがおいしいんです!」とのこと。

いざ、缶ビールとグラスを用意して、
お家で、おいしくビールを楽しもう!!!

家飲み派必見!缶ビールのおいしい飲み方“5か条”

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

久しぶりの新作ビール

電車の中刷り広告で発見!

美味しそうな上品そうなパッケージの新しい新作ビール。

「ドイツ伝統・・・」なんて記載も興味を引く。

そして、飲んでみました『The Master』!

The Master


最近は、苦すぎるビールより、軽い感じの飲みやすいビールを
好む私としては、

美味しかった!

苦すぎず、軽すぎず、飲みやすい。そんな感想。

また、飲みたいビールです。

久しぶりのオリオン

夏に行った沖縄を思い出します。

青い空、青い海、広がる水平線。

近所のスリーエフで売っていたオリオンビールの限定品が
あの夏を思い出させてくれる。


orion いちばん桜

Orion いちばん桜

2009季節限定ビール

名前的に春を匂わせます。

星が見える名言集100
プロフィール

暁

Author:暁


google誕生(1998年)以前にインターネットに出会い、様々なHPを構築。学生時代には、ITベンチャーにてSEO(検索エンジン最適化)技術で企業を支援。社会人となり、通信事業者で様々な職種を経験し、現在は、営業企画を担う。

【趣味】便利なツール・HP・テクニック探し、陶芸、パン作り、喫茶巡り、料理、読書。英語勉強中。

お気に入り本棚
検索フォーム
Twitter
リンク

