カレンダー
新着記事
新着コメント
バックナンバー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター



日本的な人材育成にメス

会社の同期と人材育成の現状について話した。

そんな堅苦しい話じゃなくて、

今の職場からAさんが異動しちゃったら、

今後やばいんとちゃうか?って感じの話。

誰さんが出て行っちゃったら、仕事が回らなくなる。

あの人しかこの事は知らないよ。ってことが、

あらゆる職場で蔓延している気がする。


外国の人の仕事の仕方、休みの取り方について本で読んだことがある。

外国の人は、長期休暇をがっつりと取るらしい。

でも、会社は問題なく回る。

べつに、その人が不要だということではない。

仕事が形式化されていて、誰でも代わりに出来るようになっているからとの理由らしい。

日本の人材育成の根っ子にあるのは、やはり職人気質なのかもしれない。

一個人の中で技(ノウハウ)を熟成させて、俺しかその仕事はできない!というプライドに磨きをかける世界。


人材育成の方向として、

もっと熱心に部下・後輩に仕事を教えろというのも重要だとは思う。

それだけでなく、仕事のやり方の形式化が必要なのだろう。

星が見える名言集100
プロフィール

暁

Author:暁


google誕生(1998年)以前にインターネットに出会い、様々なHPを構築。学生時代には、ITベンチャーにてSEO(検索エンジン最適化)技術で企業を支援。社会人となり、通信事業者で様々な職種を経験し、現在は、営業企画を担う。

【趣味】便利なツール・HP・テクニック探し、陶芸、パン作り、喫茶巡り、料理、読書。英語勉強中。

お気に入り本棚
検索フォーム
Twitter
リンク

