カレンダー
新着記事
新着コメント
バックナンバー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター



携帯端末、通信会社を選ばない時代に向けて

挑戦!といって、私自身の挑戦ではなく、
総務省の挑戦。

日本では、
携帯端末は特定の携帯電話会社でしか
使えないようになっている。

iPhoneを使いたいのならば、
ソフトバンクに携帯電話会社を変更する必要がある。

それが、携帯電話会社の差別化になっていて、
魅力ある端末をメーカーに作らせた上で1社独占を行う。
そのせいで、日本の携帯電話メーカーは、
各携帯電話会社用に個別に端末開発をしなければならず、
量産の恩恵も受けることができず、海外進出もままならない。。。

SIMカード

上のSIMカードを差し替えるだけで、どこの会社の端末でも
利用可能となるのが海外標準。
日本は、それができない・・・

そこで、総務省が再び動き出す。
(総務省は07年にもシムロック解除を検討したが断念。)

2010年末から発売される次世代携帯電話の端末を対象に、
法制化による義務付けも検討。
これが実現すると、
利用者は携帯端末と携帯電話会社を自由に組み合わせて
選べるようになる。

やっとで、世界標準だ。
諸外国で当たり前のことが、できていない日本。
脱「ガラパゴス状態」。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

任天堂DSの後継機は3D!

ついにきた!割と前から開発の噂だけは
あった気がしましたが・・・

任天堂がついに、DSの後継機種を発表!!!

2011年3月期に発売するということです。
なんと、裸眼で3D映像が楽しめるらしい!

今、騒がれている3Dテレビや映画アバターは
メガネが必須で裸眼では3Dを楽しめないだけに、
「ニンテンドー3DS」で3D映像が
どのように見えるのか楽しみ。

Nintendo3DS 裸眼で3D映像

現行のDSの後継機種と言うことで、
今のソフトとの互換性もあると言うことなので、
楽しみな端末の発売となりそう。

詳しい詳細は、
2010年6月15日から米国のロサンゼルスで
開催されるE3にて発表される予定。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

お家でハイボール

ただいま、お家でハイボール中。

先日、楽天で買った「サントリーのハイボールセット」。

今日は、記念日だったので、
めでたく頂きました。

ウイスキー、ソーダ、グラスのセットで、
あとは、氷があれば自宅でハイボールが楽しめちゃってます。

ハイボール

明日は仕事。
飲み終わったら、さっさと寝よぉ・・・

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

あの国母が優勝!実力本物!

バンクーバーでは、波紋を呼んだあの国母が、
海外の大会で優勝しました!

さすが!

実力、本物!



「20日、米バーモント州ストラットンで
 開催されたスノーボードのUSオープン、
 男子決勝で国母和宏(東海大)が
 97.17点(100点満点)をマークして優勝。」

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

radikoに続々周辺サービス登場

先日紹介した「radiko」。

ラジオを聞きながら交流するサービスが、
個人によって無償提供され始めている。

 詳しくは、ITmediaをみて頂きたい。

ラジオを聞きながら、
テレビを見ながら、
Twitterでつぶやきを発したり、それをみたり、
そんな文化ができあがっている。

お茶の間で、家族でテレビを見ながら
会話を交わす、そんな光景は今の家庭には無いのだろうか・・・

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

ラジオをIEで聞いちゃおう

インターネットブラウザでラジオが聴ける時代が
きちゃいました。

関東・関西地区のAM/FM/短波ラジオ放送を、
インターネットでサイマル配信する「IPサイマルラジオ」の
実用化試験が3月15日から開始されています。

 関東地区ではTBSラジオや文化放送、ニッポン放送、TOKYO FMなど、
関西地区ではABCラジオ、MBSラジオ、FM802など、合計13局が
PC向け専用サイト「radiko.jp」にアクセスすれば、
無料で聴取できるようになっています。

いざ、「radiko.jp」へ!

本当に、ちゃんと聞けますよ!

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

アナログ放送の画面上下に黒帯

NHKと民放各局は、来年7月のアナログ停波に向け、
アスペクト比が4:3のアナログテレビ向けにも、
デジタルハイビジョンテレビと同じ16:9サイズの映像を
放送する取り組みを、今春から本格化する。
アナログ停波
アナログテレビ画面の上下に黒帯を入れて、
ハイビジョン映像をそのままの縦横比で放送。
黒帯には適宜、アナログ停波を知らせるメッセージなどを流す。


常に、地デジ移行を促すメッセージが表示されているとしたら、
非常にうざったいですね・・・
地デジ対策を急ぐよりも苦情を増やしてしまいそうな・・・

地上・BSデジタル放送完全移行
2011年7月24日まで、あと「492日」

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

アクトビラも夏から3Dコンテンツ

アクトビラが、
2010年夏に3次元(3D)コンテンツの有料配信サービスを
始めると発表。

視聴には、もちろん3D対応テレビと専用メガネが必要。
インターネット接続環境もね。


平成22年度のテレビは、
とりあえず3Dでがんばってみるようですね。

普通にテレビ見るのに、専用メガネは邪魔すぎると思いますが・・・

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Googleの次の狙いはTV?

The New York Timesによる報道
---------------------------------------------------------
Google TV
GoogleとIntel、ソニーは、「Google TV」と呼ばれる
Googleの「Android」OSを搭載したセットトップボックスの
共同開発に取り組んでいるという。

また、Googleのソフトウェアをインタフェースとし、
3社の技術を搭載したテレビの開発も共同で進められているという。

Googleは、「うわさや推測」に関するものとしてコメントを拒否した。
CNET Japan
---------------------------------------------------------

GoogleのAndroidがTVに搭載された暁には、
TV上で様々なアプリケーションが動作し、
TVは「ただ番組を見るための物」ではなくなるという
時代が来ると言うこと?!

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

円周率の日

本日は円周率の日なんですって!

Googleのロゴが・・・!

Google π

直径1の円の円周=π
=3.14
15926535 8979323846 2643383279
5028841971 6939937510 5820974944
5923078164 0628620899 8628034825・・・

そして、円周率が奏でる音楽は下記。
美しいではないか!



円周率の数字を音階に変換し、楽曲にしたもの。
1234567890→ドレミファソラシドレミ

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

CPUの交換完了!

先ほど、パソコンのCPUを交換完了。
私のPCは、
AcerPower1000-Sem3500+B160というもので、
高さが25cmしかない小型のもの。

Acer Power1000

もともと、AMD Sempron 3500+というCPUが
載ってましたが、
AMD Athlon64 X2 DualCore 5200+に、
取り替えてみました。

映像編集のエンコードが重いので、
CPUの交換に挑戦した次第。

現状は、実感はありませんが・・・
こんど、映像編集するときには改善が見られるかな?。。。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

世界で最もブランド価値が高い企業トップ2010

世界のブランド価値ランキング調査結果が発表されていました。

1位 Walmart
2位 Google
3位 Coca-Cola

そして、Toyotaが10位でした。
もちろん、日本企業のトップです。
ただ、来年は・・・

ランキングの全容は下記からどうぞ。

The BrandFinance® Global 500

テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

確定申告、準備完了・・・

今週末の目標の一つに、
「確定申告」の準備を終えるがあった。

なんとしても終わらせないと
さすがにやばい時期になってきたので・・・

そんなこんなで、作業初めて3時間。。。
終わった・・・

寝よう。。。Zzz...

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

375mm 1/48スケールの特大ガンプラ

史上最大サイズのガンダムのプラモが出ました!

今までは、1/60スケールが最大だったのに対して、
1/48スケールが登場!

メジャーで、375mmってどんな物だろうと
サイズをみてみたら本当に大きい!
1/48スケールガンダムプラモデル

参考価格: ¥ 8,190で、
amazon価格で¥ 6,300です。

買ったら怒られるかな~~~。。。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

携帯ガラパゴスからの脱却のために・・・

経済学者 池田信夫さんの記事を読んで。
「ガラパゴス化」する日本の周波数割り当て

アナログ停波後の周波数帯の活用方法が、
日本だけ世界から異なる方向に向おうとしているという
衝撃的な記事!

日本の携帯電話メーカーが、
海外で全く以て活躍できていないのは、
皆様周知の事実だろう。

なんで、こんなことが起きたか?
日本が世界の他の国と違う技術規格を
採用してきたため世界に携帯電話を販売できなかったからだ。

そして、また二の舞を演じようとしている・・・

アジア太平洋地域の無線関連の標準化団体である
AWF(APT Wireless Forum)などで決まっている周波数案は、
700MHz帯に上り/下りとも割り当てること。
欧州、アジアも同じ方式だということ。

一方、日本は、上りに730~770MHz、下りに915~950MHzを
割り当てようとしている。

日本の変な事情・・・
710~730MHzは、ITS(高度道路交通システム)用に決められているが、
肝心な自動車メーカーは、この帯域を使うところが少なく、
普及の見通しはなし・・・メーカーすら帯域の扱いに困っている。
また、
770~806MHzに至っては、ほとんど使われないFPU(テレビ中継)に
割り当てられており、、テレビ局が既得権を主張している。

国内市場が飽和して、経済発展の余地が国内にはないのは明白にもかかわらず、
国内でのビジネスしか考えない既得権を主張する集団・・・
そんな人たちに、海外でも戦いたい人々の活動が
邪魔されるのが頭にくる。

真に人々の生活を豊かにする物作り集団が、
既得権に縋り付く集団なんぞに邪魔されるのが許せない。

=========================
           メモ
=========================

 朝から子供の世話をしてる。
 お昼を食べた直後、イスでいびきをかいて寝ちゃってる・・・
 さて、仕事、しようかな。

テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

洋楽PVで英語の勉強

洋楽のプロモーションビデオをみながら、
英語の勉強をしようと!というコンセプトの
サイトが新たに誕生しました。

Lyrics Trainingというサイト。

Lyrics Training

プロモをみながら、聞きながら、
英語の穴埋めにチャレンジする。

レベルは、「Easy」、「Medium」、「Hard」がある。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

大人には聞こえない音を試してみました

「モスキート音」って聞いたことあります?

以前、モスキート音の着メロなんかが、
一部で盛り上がっていました。(今でも?)

「モスキート音」って?

 高周波数の音のことです。
 人間は、高周波数が年齢とともに徐々に聞こえ難くなります。
 20代後半以降の大人には全く聞こえないか、
 もしくはほとんど気にならないようになってしまうのです。

さて、モスキート音がどこまで聞こえるか
試せるホームページがあるので、皆様も是非チャレンジを!

どこまで、聞こえるかな~?

レッツ チャレンジ!→ 大人には聴こえない音

">大人には聴こえない音

現在30歳の私は、16,000Hzまで聞こえました。
(17,000Hzは、無理・・・orz)

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

空飛ぶホーバークラフトかっこいい!

ニュージーランドの男性が
「空を飛ぶホバークラフト」を開発しちゃったようです!

見事に、飛んじゃっています!!!

テーマ : どーなってんの
ジャンル :

星が見える名言集100
プロフィール

暁

Author:暁


google誕生(1998年)以前にインターネットに出会い、様々なHPを構築。学生時代には、ITベンチャーにてSEO(検索エンジン最適化)技術で企業を支援。社会人となり、通信事業者で様々な職種を経験し、現在は、営業企画を担う。

【趣味】便利なツール・HP・テクニック探し、陶芸、パン作り、喫茶巡り、料理、読書。英語勉強中。

お気に入り本棚
検索フォーム
Twitter
リンク

